第2回 ◆5日目◆3/30後半 『潮が引いたマングローブの森を歩く

■第2回『西表島☆わくわく疎開ツアー』5日目
3月30日 後半のレポートです
おいしいお昼ご飯を食べて
午後は、まずは休憩
となってますが・・・
子ども達は、やはり中庭の芝生広場で思いっきり遊んでます
やっぱり、ブランコっていいよね♪
いつも大人気!
それから、みんなで芝生の上、車座になり
ここまでの感想や自己紹介をしました
個人への質問コーナーもあり、盛り上がってました
そして、潮が引いたので、今度はマングローブを歩いて探検!
いろんな種類のカニを見ることが出来、子ども達ははしゃいでました!
途中、だれかが泥沼にはまったりして、キャアキャア騒いでました(笑)
18時、おいしい夕食を食べました
思いっきり動いているから、よりおいしく感じます
本当に毎日おいしくて、安心安全はもちろんのこと
元気になる島の食材を使った夕食は大好評でした
そして今日もきれいな夕陽が海に沈んで行きました
みんな感動!
あー、本当にこの幸せな時間をありがとうございます
神様、なぜにこの子たちは
放射能で汚染されている、福島で生きなければいけないのですか?
あの日から1年が過ぎたのに、その現状は何も変わっていません
お母さん達は、毎日のように放射能に気を使ってもう疲れています
中学生の女の子が言いました
「私はもう子どもを産みません」
男の子とその親が言いました
「福島県人としか結婚出来んかもね」
子ども達は、ちゃんとわかっているのです
復興の前にやるべきことがある
今生きる大人として、子どもの命を守りましょう
そして、希望の未来を渡してあげましょう
ぼくが、発言し行動していることは
すべて、僕自身のこの目と耳で確かめたことからです
この疎開保養ツアーは、今、福島の親子にとって必要なことです
全国で(特に西側で)みんなでがんばりましょうね
★お願い★
第3回『西表島☆わくわく疎開ツアー』を6月に開催したいと思います
今回は、子どもと、悩み苦しんでいるお母さんを
一緒に、西表島へ連れて行きたいです
それは、小さな子どもにとって必要なのは、お母さんの笑顔だからです
■□■□■□■□■□
◆疎開ツアーを実現するための『里親募金(寄付)』に協力をお願いします◆

◎1円~の募金(寄付)を受け付けています。
→1万円以上の寄付をいただいた方へは、里親として、公式HPにお名前を掲載させていただきます。
ご連絡をいただければ、ツアー終了後にお礼報告書を送らせていただきます。
募金証明書も発行いたします。
賛同いただける方は、以下までお振込みをお願いします。

■ゆうちょ銀行  記号:14180 番号:68956471
※他金融機関からは 店名:四一八 店番:418 普通預金:6895647
口座名『イリオモテジマ ワクワクソカイツアー プロジェクト』


◆問い&連絡先
 『西表島☆わくわく疎開ツアー』プロジェクト
 代表:まーちゃんうーぽー(山下正雄)まで
 メール:sokai@painukaji.com
 〒532-0011 大阪市淀川区西中島1-9-16-201
 TEL:090-4567-8818   FAX:06-6889-7731 
 公式HP:http://iriomote-wakuwaku-sokai.jimdo.com/

■□■□■□■□■□