第2回 ◆5日目◆3/30前半『カヌーでマングローブ探検だあ』

■第2回『西表島☆わくわく疎開ツアー』5日目
3/30前半のレポートです
福島から来た子ども達は、本当に毎日元気いっぱい!
やっぱり、子どもは外で思いっきり遊びたいのです
特に、最高の自然があればもう笑顔全開です
大人の皆さん、それをわかってる?
ゲームや物を買ってあげるのもいいけど
本物の大自然をちゃんと伝えてあげようね
そんな場所に、遊びに連れていきましょうね!
西表島に来るなら、おれにまかしとけー(笑)
さて、その西表島、海もすごいけど
山もすごい、深いジャングルの島なのだ
だから雨が多いのだけど、今回のツアーは、ずっと天気に恵まれています
今日は、カヌーでマングローブ探検
マングローブは、不思議な場所で
潮が満ちると、まるで海の中に森が登場
潮が弾くと、とても広い干拓があらわれ、たくさんのカニや動物たちが登場
そんな自然を体験してもらうために
午前中は、満潮のマングローブをカヌーで探検しました
まずは、民宿の前の砂浜へカヌーを出し、いざ練習を・・・・
おっとっと、沖へ向かって、引き返すことが出来ない人も登場(笑)
うまく、漕ぎ手メンバーを組み合わせ
いざ冒険のはじまりはじまり
砂浜から出発し、海をカヌーで漕ぎながら
すぐ近くにある、よなだ川を上流へ
その奥のマングローブの森を、わいわいと冒険しました
緑の中を、漕いで行くのは気持いいよー!
あー楽しかったあー
この写真を見れば伝わるでしょ!
ぼくのカヌーの前に乗っていた、わたぼー(6歳)は
最後はがっつり、オールを使って、実に勇ましく漕いでました
すごいぞ、子どもたちが、どんどんたくましくなっていく!
嬉しいな、楽しいな
わくわくドキドキだー!
ほんと、わたぼーかっちょいいー!6歳とは思えん!
まーちゃんうーぽーでした