第2回 ◆3日目◆後半『青い海で遊んだどー』 福島の子どもたちは、今この瞬間、思いっきり外で遊びたいんです

第2回『西表島☆わくわく疎開ツアー』3日目の後半です



午前中の釣りのあと
午後は、船でしか行けない砂浜に上陸
西表島は半周しか道路がないので
島の西や南側には、船でしかいけない場所があるのです
人が道路でいけない場所があるってことは
それだけ自然が手つかずで残っているってことです
砂浜に上がり、木陰でお弁当を食べた後は
早速、海でシュノーケリング開始
ちょっと海は冷たくて、最初はためらったけど
子ども達どんどん泳ぎだしました
途中、クマノミさんも発見!
最後は、サンゴ礁のポイントに移動し
そこで泳いで帰りました
最後に、船の上からジャンプ飛び込み大会を開催
高学年や中学生の子たちは超楽しく飛び込んでいました
楽しいっていいね♪
自然に笑顔が咲いちゃいますね!
夕食は、民宿「海の家・南ぬ風」の自慢料理
食材は、ほとんど西表島や沖縄県内のもの
安心で安全で、そして島の味のおいしい料理にみんな感動!
なにしろ、お魚さんはすべて、山下ファミリーが海から獲ってきたものばかり
西表島の山の野菜も入ってたりで
もう元気になるしかないって感じのメニューです
今日の夕食を紹介すると
1、赤米(黒紫米の入ったごはん)
2、アーサー汁
3、島魚のフライ
4、島魚と貝のお刺身
5、ゴーヤーごまあえ
6、ソーメンチャンプルー
7、フーチバー天ぷら(よもぎ)
8、ソーキ、パパイヤ、こんにゃくの煮物
この『西表島☆わくわく疎開ツアー』では
ツアーの内容はもちろん
みんなが食べる食事にも気を使っています
エネルギーあふれる沖縄・西表島の食材を中心にみんなに元気なってもらおう
という、おかみさんの気持ちが込められています
本当に、おかみさんには感謝しかありません
夕食を終え、綺麗な夕陽を見ながらも
子ども達は、庭や砂浜で日暮れまで思いっきり遊びました
今日も1日、ありがとうございました
◆東電さんへ◆
福島の子どもたちは、今この瞬間に
思いっきり遊びたいんです
明日でも、来年でも、10年後でもありません
その夢を叶えているこの疎開ツアーの旅費を
出してください
福島のすべての子どもたちが保養するための旅費は責任もって出して下さい
よろしくお願いします
■□■□■□■□■□

~福島の子どもたちを、西表島の大自然へ~
第2回『西表島☆わくわく疎開ツアー』プロジェクト

◎3月26日~4月3日(8泊9日間)

◆公式HP http://iriomote-wakuwaku-sokai.jimdo.com/

◆まーちゃんうーぽーが素敵な写真と共に様子を報告しています
→ブログ♪ http://ameblo.jp/upo-nokiseki/
 気軽に友達申請してね♪

■□■□■□■□■□