◆9日目◆『西表島☆わくわく疎開ツアー』

●8月31日、最終日です

 

8泊9日間の疎開ツアーも、あっという間でした

 

今日は、福島へ帰る日です

 

もう帰っちゃうのかという寂しさに包まれてました

 

朝6時半集合

 

お世話になった

民宿「海の家・南ぬ風」のスタッフの皆さんと記念撮影

 

おいしい島料理をつくってくれた、おかみさん、スタッフに感謝を伝え

お別れです

 

上原港へは、海へみんなを案内してくれた

よーしー&てーるー船長も見送りに来てくれました

 

7時20分発の安栄丸(チャーター便)の出港のとき

島のお別れの儀式

よーしーが、海へ飛び込みました

 

島を離れていく船の中、泣いている子もいました

西表島に滞在した1週間+移動の2日間

 

参加者が、どんどん仲良くなり

ひとつの家族のようになって来たころのお別れでした

 

みんな、また来たいって

そして、福島でも会おうねって

 

福島という、汚染された大地へ

子ども達を帰さなければならないことに、

言葉に出来ない葛藤がありました

 

原発事故から、半年たった今も

福島の現状は変わっていない

 

くやしいけど、今は出来ることをしていくしかない

 

子ども達の笑顔は、いつも本当に最高でした

 

果たして、ぼくたちは

その笑顔を、これから未来へ

守ることが出来るのでしょうか

 

参加した保護者から聞く

変わらない苦悩の日々

 

そこから、解放された1週間

 

子ども以上に、大人にとっても最高の癒しの日々だったようです

ぼくは、石垣空港でみんなを見送りました

 

夕方、無事に福島駅西口に着いたと報告を受け

ほっと、安心しました

 

そして、その瞬間

次回もまたやるぞと、強く決心しました

 

来てくれたみんな

支えてくれたみんな

 

西表島の人や、最高の自然に

感謝いっぱいです

 

ありがとうございました

☆民宿に、セマルハコガメが現れました