◆第4日目◆『西表島☆わくわく疎開ツアー』

◆第4日目◆『西表島☆わくわく疎開ツアー』

の様子をレポートします

 

楽しい毎日が続いています

 

台風の影響が出る前にと

今日は、海へ行くことにしました

 

今日は、西表島に生まれ育った

我が弟のてーるー&よーしー船長に、案内してもらいました

 

朝10時、出発

 

まずは

サバ崎の前で、グルクン釣りに挑戦

 

船で釣るのは、みんな初めての経験ですが

釣れましたよー

 

『釣ったどー』

 

みんな喜んでいました

釣った魚は明日のお昼ご飯になります

 

それから、イダの浜の前でシュノーケリング

 

みんな初めてのサンゴ礁に

 

キャアーキャアー言いながら感動していましたよ

その様子は

 

毎日の課題としている

 

絵日記からも伝わります

砂浜に上陸しお昼を食べ

 

マングローブを船で遊覧し

 

ミゾオチの滝を見て帰りました

 

 

今日は、何度もスコールが来ました

 

夜は、夕食後に

夜の動物観察で、ナイトツアーを企画しました

 

さあ、そこで出会ったのは

 

な、

なんと

 

世界最大の蛾

『ヨナグニサン』でした

最近ではもおう見られなくなってて、超貴重な経験

ラッキーでした

次に『ヤシガニ』さんも見ました

帰りに、車を運転しながら

『イリオモテヤマネコ』みれたらすごいねー

なんて話しながら、運転してると

奇跡が起こりました

 

なんと、道路の脇に

 

『イリオモテヤマネコ』ニャアーが

いたのです

 

残念ながら、ぼく以外は確認を出来なかったのですが

ぼくは、しっかりと山猫さんを見ました

 

なんだか、神様に歓迎されていますね

 

明日からは、台風の影響で雨かもしれませんが

ちょうど、よかった

 

子ども達と、ゆっくりします

 

夜は、雨でも砂浜芸能祭の前夜祭します

 

たぶん、民宿「海の家・南ぬ風」の食堂でやります

まーちゃんバンドで、ゆっくりとライブしまーす

 

今日も1日、ありがとうございました